ワセジョの考察

早稲田大学文化構想学部2年生。が色々考察するブログ、兼人生模索日記。暇なのでいろんなことに挑戦します~~~ばばんっ

バイトが続かない理由を考察する。

こんばんは。

 

むしゃくしゃして一人酒してます、まきです。

 

f:id:makiron888:20171026001558j:plain

 

 

って写真デカ笑

 

 

今日は私がなぜこんなにバイトが続かないのか?客観的に、時には主観的に考察していきます笑

 

バイト歴1年10か月ですが今までやってきたバイトは5個。それぞれ結構長くやってて、職場の人のこともまあまあ知っていたつもりなのにこうみるとコロコロしすぎかもしれない。

 

・駿〇予備校のチューター(一年)←よくやった

・某高級め中華料理のホール(6か月)

・カウンター寿司屋のホール(6か月)

・馬券売り場インフォメーション(1か月)

・古着屋店員(もうすぐ一か月)←継続中

 

んー、2年いかないのに続いてないなあ。こんなもんかあ

 

じゃあ次になんでやめたか書き出します!

 

・駿〇予備校のチューター←毎週固定時間に出勤だったのが映画サークル民としてつらかった。生徒とさほど交流もないし資源むだにしまくってんのが心苦しかった。
・某高級め中華料理のホール←人手不足で忙しすぎ。皿重いし毎回足が痛くて次の日に響いていた。やること覚えることいっぱいで仕事を覚えられずずっと肩身が狭かった。
・カウンター寿司屋のホール←物理的に背伸びすることが多く足が痛かった。喫煙OKだったのでタバコ苦手な私にとってつらかった
・馬券売り場インフォメーション←朝が早い。変なおじさんばっか来る。

 

うーん。足がよく痛くなるのは私の身長が原因かもしれない、、(150くらい)

上にあるものとろうとするとふくらはぎぱんぱんになる

 

今は家から徒歩5分のおっきめな古着屋でバイトしているのですが

やめたい。

 

バイト終わりにむしゃくしゃしてスーパーでお酒🍶買ってため息ついてるのもうやだ。。。

ここは客観的にならねば!

理由を書き出してみる。

 

・スタッフたちが冷たい

・ラウンド(売り場を回って服のディスプレイを整えること)ばかりで足痛いし飽きた

・基本ほっとかれる

→・いちいち「何かすることありますか?」と聞きに行くのがストレスでだるい

・バイトの人となじめない

・会計の時以外お客さんとほとんど会話をしないのでなんか寂しい

・教えてもらうことばかりで「はい!」「すいません」を連呼せざるを得ないのでストレス

 

ざっとこんな感じです、、

こうやって客観的にみると結構子供っぽい気もする、、でもなあ。

やなもんはやなんだもん。

 

同じ時期に入った一つ年下の男の子がいるんだけど、(サッカー選手目指してて人懐っこい)その子がやることなくてうろうろしてたり、様子伺ってたり、ラウンドしすぎで足が痛いって言ってるのを見ると心が痛い。

今日も店を閉めた後の作業中、私とその子、新人二人はやることないのでまたラウンドさせられてて、(もうそのフロアはベテランスタッフさんがラウンドし終わった後だったのでめちゃくちゃきれいだった)もうやることもないので二人で少し話しながら服整えてたら後で怒られました。

もうラウンドしまくりで飽きたよ。。。

 

今のままじゃ私の死因ラウンドかもよ?

3時間4時間も同じ売り場うろうろしてたら服も整い終わるし飽きるわ。

普通のショップ店員さんたちすごいな、、、

 

でもさあ、

時給900円だぜ!?!?(埼玉県最低賃金やすいよ、、)

こんなへこへこして嫌な思いしてストレス抱える意味ある!?

 

って思っちゃうのは私だけだろうか。

そのバイト先に入るまでろくに知らなかったような人達に怒られ教育されほっとかれる。。

 

あ。。酔いがまわってきたかもしれない、少し頭がぼーっとする。

キーボードを打つ手も重い、、

 

考察!!

 

私は人の様子を窺ったり、手持無沙汰であったり、足を痛めたりするようなことは苦手だ。そんなことを我慢して働き続けたくはないと思い、(あと人間関係が嫌になる)すぐやめようとしてしまう。

それと、小さいときから人から一方的に教えてもらって感謝して、、っていうのに慣れていないのでバイト初めの時期にストレスたまって心が挫折する。そのまま続けてみるもやっぱり挫折する。

 

我慢強くない。子供っぽい。すぐお金に換算する。ストレス感じる沸点が低い。

 

以上。

 

んー反省すべきなのかそうでないのか。

時には逃げるは役にたつ。

とりあえずがんばろう。がんばりましょうみなさん。。

 

今日はこの辺で、お先に失礼しますお疲れ様です!!!